国道1号線沿いのサイクリングロードから旧吉田茂邸へ。

こんにちは。

強い風雨が続きましたが、今日はすっきりと晴れました。
早くも夏を感じさせる日差し…紫外線対策にビビっております。

海の横を走る国道1号線沿いのサイクリングロード。最高に気持ちがいいです。

遠くにちょこっとだけ、江ノ島も見えますね。

サイクリングがてら、旧吉田茂邸を探索してきました。

庭園内は緑鮮やか。整備されてきれいに保たれています。

おや。

なんと、猫さんがくつろいでおられました。

この後、走って去っていった。

庭園の奥へ上がると松林が続きます。

すぐ裏手には国道1号線が通り、相模湾が覗いています。日差しを浴びてキラキラと美しい。
最初に載せたサイクリングロードはこの真横ですね。

海風を感じたあと竹林を通って庭園内へと戻ります。風でひらひらと揺れる葉とその陰。
時折、鳥のさえずりが聞こえてきます。

たわわに実った柑橘系の果物。なんだろな。

お、いたいた。シジュウカラさん。(↑分かりづらいのですが、写真中央)

入口付近の薔薇園の様子。「マリアカラス」という品種。つぼみをふっくらさせて、開花は間もなくかな。

現在、旧吉田茂邸自体は再建工事中で、今年建て替えが終わるようです。お目見えする日も近いのかと。

大磯の歴史を感じた新緑の午後でありました。

そしてバッチリ日焼けしたのであります。

ではまた。

関連記事

2016-04-19 | Posted in 大磯, , Comments Closed