大磯、三日月さんのパウンドケーキと採れたての地元野菜。

こんにちは。

先日地場屋ほっこりさんでサラダセットを買ったので、お隣のパンの蔵さんで買った4枚切の食パンをトーストして朝食に。ツナ以外はセットの野菜を使いました。

レタスにルッコラ、セロリやラディッシュなどが入ったお得なセットです。

歯に穴が空いているのは無農薬の証。
虫が食べるほど美味しいってわけですね。

シンプルにオリーブオイル、塩胡椒、レモン汁で。

地産地消という言葉のとおり、出来る限り地域のものや近くで採れた野菜を選んでゆきたいな。

それにしてもパンの蔵さんのラインナップはどれもこれも食べやすい。主張しすぎないので毎日食べられます。

トーストするときは、山形食パンを選ぶけれど、この日は欲張って4枚切り。トーストは何も付けない、もしくはバターのみ乗せるのが自分好みです。

続いて三日月さんのパウンドケーキ。
こちらもほっこりさんで販売しています。

季節によって工夫を凝らした様々な種類を作っていらっしゃいます。

私は引っ越して間もないころ、ネットで知って直接お店へ買いにゆきました。まだ冬の商品で「夏みかんのクリームチーズパウンドケーキ」が美味しかった。

作りてのお二人がとても感じ良く接客してくださり、手作りの暖かみを感じました。そして顔を見て買えることが嬉しい。

店舗は住宅街のなかにあるので少し見つけづらいかもしれませんが、ほっこりさんで買えるのでぜひ。
もちろん店舗へも。

ただし、営業日が限られているようなので、ホームページ上にてご確認ください。

ほっこりさんでも、夕方くらいになると1、2個しか残っていないこともあり人気のようです。

好みの味を見つけたら、お店のホームページ上で注文できるようなので、友人や家族へのおみやげにもいいですね。

大磯産の食材を使ったものもあるので、食べながらきっと会話が膨らみますよ。

これから販売されるトマトのパウンドケーキも楽しみです。

ではまた。

2016年8月13日追記:大磯駅前のスリーエフでも商品購入できるようになったみたいです!デザートコーナーに冷え冷えのパウンドケーキが陳列されていましたよ。

三日月

全粒粉たっぷり、西湘のパウンドケーキ。

関連記事

2016-04-29 | Posted in お菓子, ごはん, パン, 大磯Comments Closed