北鎌倉のSUMIYOSHIYAさんへ。美味しいコーヒーで休憩。

こんにちは。

梅雨の始まり。晴れ間をぬって、北鎌倉の明月院へ紫陽花を見に行きました。

この前来たのは昨年の3月頃。確か桜が咲く前の平日で、人の姿はまばら。
辺りには鳥の鳴き声が響くだけで本当に静かでした。

しかしさすがの6月。北鎌倉の駅にはすでに紫陽花を見に来た人たちで溢れています。

明月院に着くなり、青とも紫とも言えない、こんな色の紫陽花が一面に咲いていました。
この独特な色味は「明月院ブルー」と呼ばれているようですね。

こんなにたくさんの紫陽花に囲まれたのは初めてです。

一通り紫陽花を堪能した後は、この時期限定公開の庭園へ。

シンボルの丸い窓も庭園側から見ると趣が変わります。丸窓の奥には写真を撮ろうとカメラを構える人が並んでいるのが見えます。

初めて入った庭園側。緑に囲まれて本当に気持ちがいい。ウグイスなど野鳥たちが声を掛け合っているのが聞こえてきます。

中央には花菖蒲が咲き誇っていました。
凛とした佇まいで、日本画に描かれているような風景を彷彿させます。

紫陽花もいいけれど、限定公開なだけあって、こちら側がメインな気がしてきました。

庭へ入るためには拝観料の他に追加で500円必要なため、案外空いており、ベンチでゆっくり鑑賞できるのもいいところ。(あ、平日だったからかな)

庭園でゆっくりした後は、北鎌倉を散歩しながら住宅街の中にあるSUMIYOSHIYAさんへ。
以前Route134のインスタグラムを見て、訪れてみたかったお店です。

. 【 北鎌倉 / Sumiyoshiya 】 土曜日ののんびりブランチは北鎌倉の静かな隠れ家カフェで🌿☕️ ホットサンドとコーヒーが一押し。オシャレな店内では古着や雑貨の販売も😊✨お店オリジナルのカッティングボードが気になるなぁ〜! photo by @imamizu さん * * #sumiyoshiya #ブランチ #土曜日 #コーヒー #coffee #ホットサンド #カッティングボード #お庭 #garden #カフェ #隠れ家カフェ #週末野心 #北鎌倉 #kamakura 湘南にお出かけの際は #Route134 と一緒に投稿してみてください。 素敵な1枚をリグラムしちゃいます🌴✨ #natural #smile #sunnyday #surf #hawaii #beach #resort #鎌倉 #江ノ島 #湘南 #shonan #Route134

See this Instagram photo by @route134_official * 122 likes


まず目に飛び込んできたのはおしゃれなお庭。思わずカメラを向けてしまいます。

一見、普通のお家??入っていいのかな?といった雰囲気ですが、店内には雑貨や古着が並んでおり、小柄で可愛い奥さまが迎えてくれました。

奥さま曰く、カフェとは言い切れないようですが…笑 ちょっと休憩させてもらうことに。

メニューは至ってシンプル。お食事できる場所ではないけれど一服するにはちょうどいい。
アイスコーヒー、カフェラテ、それからアンバタートーストのバニラアイス載せ!を注文しました。

ひきたての豆が香ばしく、酸味のないコーヒーが飲みやすい。アンバタートーストも期待していた以上にとっても美味しかったです。

時間に余裕をもって、ふらっと北鎌倉に来た際にはお勧めの場所です。
人通りなく静かな住宅街、外でゆっくり珈琲休憩なんて贅沢な気分でした。

ではまた。

衣、食、そして住。この一軒から広がってゆく上質な暮らし。「SUMIYOSHIYA 北鎌倉」。

円覚寺を始めとした古刹が点在し、それらを巡るハイキングコースには連日多くの観光客が行き交う北鎌倉。また、湘南エリアでも特に文学や芸術に携わる人々が暮らし、独自のサロン文化を醸して来た場所でもあります。 そんな住宅街に佇む一軒家が「SUMIYOSHIYA 北鎌倉」。 ▲ 雰囲気ある門構え ▲ 門をぬけると可愛いお店が …

関連記事

2016-06-11 | Posted in カフェ, 湘南, 鎌倉Comments Closed