平塚の葦と大磯の鴫立亭、ケーキを食べ比べてみました。

こんにちは。

大磯〜茅ヶ崎周辺で、つまりこの辺りで美味しいケーキが食べたいっ!と意気込んで、買ってきました。平塚の「葦」、そして大磯の「鴫立亭」です。

老舗の二つ、それぞれを食べ比べるようで酷な話ですね。

ま、まずは「葦」から。

茅ヶ崎へ立ち寄ったついでにとラスカ内にある店舗をふらり見て、ショーケースの左から2つをそのままお願いしました。

人って商品を左から見てゆく傾向があるので、売れ筋は左から陳列してゆく…とどこかのTVで見た気がします。

本当のところは、どれもこれも美味しそうで迷った挙句「えいっ」と決めたのでした。笑

いくつになってもケーキの箱を覗くとわくわくしますね。

「宝石箱や〜」と言いたい気持ち、わかります…

こちらは季節のタルトだったかな。おNEWな商品のようでした。

見た目も美しく、絵になりますね。女子は見た目にも大いに惹かれてしまいます。

みずみずしいフルーツと濃厚なタルト生地、それからクリームの組み合わせって最高ですね。
このタルトは本当に美味しかった。

続いてチョコレートケーキも。

濃厚なチョコレートでコーティングされて、しっとり感のある生地。スマートな見た目のわりに食べ応えがあります。

チョコレート好きの私にはたまりません。
これは定番としてまた買いたいな。

続いて大磯の「鴫立亭」へ。

駅を出てステパノ学園がある通りを右手に歩いてゆくとすぐに見えてきます。歴史を感じる落ち着いた雰囲気の店内。イートインもできるようです。

幾つかのケーキの中から、カシスのムースと、シブーストを注文しました。

まずはカシスから。

わりと酸味の強いカシスの味。さっぱりしています。
でも求めていたものとは少し違うような…

続いてシブーストを。

表面のカラメルがカリッとしていて、中央部分は柔らかい。なにこれ、美味しい〜!

見た目以上にこのカラメルが美味しい。ほろ苦さが効いてます。

鴫立亭で注文すべきは、このシブーストとモンブランのようでした。なぜ素直にモンブランにしなかったのか…

. 降るのかやむのか ハッキリしてくれー っていうイライラを モンブランpic見て抑える . 友人のbirthday祝いで食べた、 葉山のケーキ屋さんのモンブラン 感激の美味しさだったー(୨୧ ❛ᴗ❛)✧ . #鴫立亭 #葉山 #ケーキ #cake #モンブラン

See this Instagram photo by @lychee1011 * 81 likes

※写真はInstagramよりお借りしました。こちらは葉山の鴫立亭のようです。

というわけで、葦のタルト、鴫立亭のシブースト、この二つが美味しかったです。

食べ比べるには数が少なすぎますね。

次に友達が遊びに来るときには、とびきり美味しいケーキでおもてなししてあげようと思います。

ではまた。

鴫立亭 | 神奈川県のクチコミナビ!湘南ナビ!

歴史と自然豊かなこの大磯で極上スウィーツをどうぞ (洋菓子/神奈川県中郡大磯町大磯1153)

関連記事

2016-06-13 | Posted in お菓子, カフェ, 大磯, 平塚Comments Closed