大磯の「魚金」さん。ブログで入荷状況を教えてくれます。

こんにちは。

大磯町へ引っ越して、普段の食生活もやっぱり魚介に手が伸びてしまう・・

東京に住んでいた頃は魚より肉、魚だったら手軽に食べられるお刺身を選ぶ、
ってのが基本でした。

でも近所のスーパーに来てびっくり・・

輸入物もあるとはいえ、魚の品揃えが豊富で目移りしてしまいます。
というか、魚の切り身が大きい気がする。気のせいかしら。

最近は時間に余裕ができたせいか、じっくり時間をかけて料理するのが楽しい。
料理って結構頭を使うので、手際よく仕上げられると頭がすっきりしますねー。

スーパーもいいけど、この日は近所のお魚屋「魚金」さんで鰤を買いました。
魚金さんはブログをマメに更新されていて、その日の入荷状況を教えてくれます。

照り焼きにしようと、下味をつけて焼きました。
天然の鰤。尻尾にかけての脂が美しい。
油をひく必要はなかったなー。

じゅうじゅうと音を立てて、食欲をそそる匂い。
じっくり時間をかけて焼きました。

身やわらかくて脂が本当に美味しかったー。
ふわふわな食感がたまらんです。

次はシンプルに塩焼きでいただきたいと思います。

ではまた。

大磯の朝獲れ鮮魚と天日干しひもの自慢の魚屋 魚金ブログ

大磯のうまい魚

関連記事

2016-04-03 | Posted in ごはん, 大磯, Comments Closed