藤沢の鮨たかしさんで絶品お寿司を頂いてきました。

今夜のdinnerは大好きなお店へ😊 この年度末に活力になります。 #お寿司#肴#日本酒#dinner#美味しい#Japan#湘南#グルメフォト#癒し#活力#ありがとう

See this Instagram photo by @yo808ko * 26 likes


※写真はInstagramより拝借。

こんにちは。

先日、とあるお祝いも兼ねて、藤沢にある「鮨たかし」さんで食事をしてきました。

夏の暑い日差しの中、回らないお寿司に胸を高鳴らせながら、いざ暖簾をくぐります。

上品で温かみのある店内。予約した時間には私たち夫婦2人きり。
不慣れな私たちに店員さんが手際よく注文を聞いてくれ、スムーズに着席することができました。

メニューは、お酒を飲む方向けのコースと、握り中心コースの2通り。
私たちは握り中心のメニューをお願いすることに。

食前にしじみ汁を振舞って頂いたのですが、二人ともそこまで飲むタイプではないことを話し、私は日本酒で漬け込んだ梅酒を1杯頂くことに。
(オーナーが日本酒好きとのことで、日本酒の種類が充実しています。)

まずは前菜から。
冷たくてさっぱりとしたじゅん菜、生牡蠣などで喉を潤します。

藤沢でお店を構えて2年目とのことですが、以前から都内や鎌倉で経験を積んできたというご主人。私達ほどの年齢層のお客さんが来るのは珍しいようで(…すみません笑)

積極的に話しかけてくださり、こちらの緊張感をほどいてくれました。(ありがたい)

会話を楽しみながら、次から次へと目の前で握られてゆくお寿司。

一口で頬張った瞬間、自然と笑みがこぼれます。

ああ、幸せ。

毎日築地から仕入れているという、全国選りすぐりのネタ。それを、昆布締め・塩・醤油など、それぞれの魚の旨味を活かしながら味を変えて楽しませてくれます。

こうして写真で見てもキラキラしてうっとりしてしまいます。
(思い出してまた食べたくなる)

じゃりっとした塩を振りかけて頂く北海道産のバフンウニ。喉の奥まで濃厚な香りが続いて、とっても美味しかった。

途中、常連さんと思わしき落ち着いた年齢層のお客さんが次々と着席され和気あいあいとした雰囲気に。生ビールにしようか、初めから日本酒にしようか、悩む姿も楽しそう。

と、また一人、ふらっとカウンターの隅に座るふくよかな男性。
「初めてですか?」とにこやかに話しかけられ、私たちがお店を知るきっかけとなった経緯などをお話ししました。会話の後、ご主人からこのお店のオーナーと聞いてびっくり。

「鮨たかし」さんを知るきっかけとなったのは、夫の友人がFacebookで紹介していたこと。夫の友人はオーナーと仕事上で繋がりがあったらしく、何度か利用しているとのことでした。

最近は大磯のShoesさんしかり、口コミでいいお店を知る機会が増えてきました。嬉しい。

出汁の効いたあら汁にて〆。
ブログに載せた写真の他にも、海老やホタテ、トロタク、卵焼きなども頂きました。

美味しい食事と楽しい会話。
充実した時間を過ごすことができ、よい思い出になりました。

帰り際、オーナーがささっと「獺祭」を持たせてくれました!
温かな気配りと心遣いがとても嬉しく、また足を運びたくなりました。

ではまた。

鮨たかし [神奈川県藤沢市鵠沼石上/握り寿司]の店舗情報 – Yahoo!ロコ

関連記事

2016-07-15 | Posted in ごはん, 湘南, 藤沢, Comments Closed